スタジオ「風のたね」 | どこまで飛んだ風のたね
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今週の予定など

土曜日はツインマーマンの夢にて、ティーンズミュージカルSAGAの風チームよるライブです。
6人の編成でコーラスは勿論、ダンスあり、ソロ有り、デュエット?有りの楽しい30分間ですよ。
18時30分スタート!
入場料はなんと300円です!

その他の今週の予定は今日夕方FM佐賀「チェケラッチョ」に「二万七千光年の旅」の出演者が出演!

明日は来週ぶんぶんテレビオンエア予定の街角通信、収録です。
これも「二万七千光年の旅」の収録になる予定です。
放送日は後日お知らせしますね。

後は・・・・・練習あるのみ!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 12:40 | - | - |
風たね通信 2010年6月24日配信
 風たね通信 2010年6月24日配信

メルマガを購読していただいている皆様、こんにちは!
今回から、このメルマガを編集をすることになりましたスタジオ風のたねスタッフの三原と申します。
風のたねのタイムリーな情報やイベントのお知らせ、
そしてメルマガ会員の皆様との楽しい交流ができていけるように活動していきます。

近々、鍋島の風たね秘密基地の草刈りをして、
会員の皆様を呼んでバーベキューなんかが出来ればと企画中です。
その際はお知らせしますね!

風たねを通じて人の輪が広がっていければと思います。
また、スタジオ風のたねに関わって頂いている多くの素敵な方々の声も届けていきますので、どうぞよろしくお願いします(^_^)v

 ティーンズミュージカルSAGAでは、来月末開催のストレートプレイ「二万七千光年の旅」に向け出演者はレッスン中です。
先日取材があったTVQ「きらり九州めぐり逢い」の放送が7月10日にあります。
谷隼人さん出演の番組です。

 SAGAパーフェクトシアターでは6月21日に萩居流家元の踊りのお稽古がありました。
そして稽古のあと、弓削田さんが団員と家元の前で突如のライヴ!その場に居合わせた人はラッキーでしたね!風たねレッスン後には何かが起きる!?
 
ナノ ステージ カンパニーは10月24日の公演に向けて生徒も講師も疾走してます!
講師のしょう兄は「お客さんの楽しめるようなお祭りにします!」と意気込んでいました!
見学、体験も随時募集しています。お問い合せはお気軽に(^_^)v

●ティーンズミュージカルSAGAの種

・弓削田健介&ティーンズミュージカルSAGA
人権ふれあいコンサート2010

日時:7月3日 13:30〜
場所:東与賀文化ホールふれあい館
入場無料・託児あり(要予約)

詳細→http://www.saga-fureaikan.org/activity/acti026.pdf

・TVQ「きらり九州めぐり逢い」
放送日時:7月10日 
19:00〜21:00
(佐賀紹介は19:00〜20:00頃)

・ティーンズミュージカルSAGAプロデュース・ストレートプレイ
劇団「激・劇」旗揚げ公演 
二万七千光年の旅
脚本:野田秀樹 
演出:栗原誠治
場所:佐賀県立美術館ホール
日時:2010年 
7月31日14時〜、19時〜 
8月1日13時〜、17時〜
全四回公演になっています。開場は開演の30分前

駐車スペースが限られていますので、公共の交通機関をご利用下さい
料金:前売り1500円
(当日2000円)
チケット発売中

●SAGAパーフェクトシアター(以下SPT)の種

・第3回公演
(来週、詳細発表!)
場所:佐賀市民会館
日時:2010年 
9月4日、9月5日

●ナノ ステージ カンパニー(以下ナノカン)の種

・ナノカンフェスティバル
場所:佐賀市文化会館イベントホール
日時:2010年 10月24日

ブログ「風さんねっと」はほぼ毎日更新中です。(^o^)/
http://kazenotane.sagafan.jp/


また来週の木曜日に新しい種を届けられるように頑張ります!

三原でした(^_^)v

| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 11:14 | - | - |
今日のメルマガは・・・

 おはようございます!
栗原誠治です。

宮崎の口蹄疫の被害は、日本中が暗い気持ちにさせられます。
人間に食べられるために生まれ、育ってきた牛たちも、殺処分という死に方では無念だろうなぁと思います。
命あるものを我々は食しているわけですが、そんな命の重さを軽んじてきた人間への戒めかなと思いました。

今週土曜日に新刊絵本の「おかげさま」の出版記念トークライブがありますね。

「おかげさま」によって我々は生かされているのです。
そんな気持ちを忘れた時に、牛の命も何十万頭と亡くなっていくのです。

リーダーシップがしっかり発揮されていれば、
前回の宮崎の口蹄疫被害の35頭殺処分くらいにおさえられたはずなのに、
全く機能しなかったのは、やはり天からお金が降ってくると思っているお坊ちゃま鳩山首相の
危機管理能力だと思います。
そんなリーダーの気持ちは伝染し、地方の役所の方々や、
我々国民の精神にまで影響を与えるのかもしれないなぁと思ってしまいました。

選び、選ばれている我々と政治家の関係。

生かし、生かされている人間と自然との関係。

「おかげさま」っていう心を取り戻したいものです。


って、今回のメルマガはここで終わってもいいのですが、手短に情報発信します。

■ティーンズミュージカルSAGA(以下TMS)種
「おかげさま」トークライブの宣伝を弓削田健介くんがしてたので、引用させて頂きます。

日時…
5月22日(土)

会場…
佐賀市文化会館中ホール

時間…
17:30開場18:00〜20:30

入場料…
大人2000円、中学生以下1500円
託児のお申し込み(未就学児)…manaimagine@yahoo.co.jp

チケットのお問い合わせ…
09096001823
yugemusic@yahoo.co.jp
までお願いします(^-^)/

チラシのPDFはこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/myvo/909chbw0mgnr19gpk6
http://k.d.combzmail.jp/t/myvo/909cibw0mgnr19gpk6


「いのち」の輝きを、誰にも分かりやすい絵本として世に出した絵本作家、草場一壽

不慮の事故で失われた「いのち」を胸に活動を続けてきた朗読家、副田ひろみ

ホスピスという、失われゆく「いのち」の現場で歌を届けてきた音楽家、弓削田健介

2007年――それぞれの立場で「いのち」に向き合っていた三人が偶然出会い、
トークと朗読と音楽で綴る「トークライブ」という一風変わった講演会を開きました。

会場は笑いと涙と感動に包まれ、大団円。

しかしその後、一回きりのセッションで終わるつもりだった講演会は口コミで広がり、
県外からの講演依頼も舞い込むように…。

2009年――ついに「いのちのまつり講演隊」として、
全国各地を巡ることになりました。

それぞれの活動の合間を縫って巡った場所は、
東北から九州まで含め、30数ヶ所。
訪れた地で出逢う方々とのふれあいの中で、
講演隊は更に「いのち」への考えを深めました。

2010年――「いのちのまつり」シリーズ新作完成を機に、
初の主催トークライブを原点・佐賀の地で行うことになりました。
全国各地を一年間で巡った集大成となる今回は、
ゲストにティーンズミュージカルSAGA、
元宝塚歌劇団出身の歌手・夢輝のあさん、
在宅ホスピスで常に「いのち」と向き合っている医師・満岡聡さん
を迎えた豪華版。
もちろん、草場さんの磨きのかかったトーク、
新作「おかげさま」の朗読、弓削田さんの新曲披露もあり、
話題が盛りだくさんです!!是非お誘い合わせの上、ご来場ください(^O^)

■SAGAパーフェクトシアター(以下SPT)種
いよいよ第3回公演に向けて動き出しました。
情報の発信もしていきますので、お楽しみに!
ブログはほぼ毎日更新中です。

http://kazenotane.sagafan.jp/

■ナノ ステージ カンパニー(以下ナノカン)種
ミュージカルキッズ募集中です。
興味のある方、やってみたいと思うお子様!
ご連絡をお待ちしています。

■風の種
先にも書きましたが、現在、ちょっと気合いを入れて、ブログをほぼ毎日更新しています。

レッスンの情景などを写真で見れますので、ご覧下さい。
今後ともこの風の種がたくさんの方々の心に蒔かれるよう努力していきます。

http://kazenotane.sagafan.jp/

よろしくお願いします。

では、今週はここまで!


また来週の木曜日に新しい種を届けられるように頑張ります!

栗原誠治でした(^_^)v
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 11:45 | - | - |
風のたねのホムペ
 少しだけ変えてみたことと、なによりURLが変わりました。


何かが始まりそうなワクワク感がありそうで、なさそうで・・・

風のたね・・・一応「舞台創造研究所」と銘打って、スタジオ「風のたね」と言います。
舞台を創造するというのは、かなり面白いです。
舞台に立つ人もいますし、裏でそれを支える人もいます。
裏にも回らず、まわりで頑張ってる人もたくさんいますね。

一つの世界が成立しています。
世界の住人は一人一人がしっかりと立ってないといけません。
そこが楽しいのです。
立てない時もありますからね・・・

さて、このサイト・・・明日が少し覗けるようなサイトになればいいのですが・・・
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:44 | - | - |
風種グッズできました
 DVC00145.jpg
あの諸富のいわい家具さんとのコラボでキーホルダーを作ってもらいました。
風合いのいいアフリカンパドゥークという木で3種類の形です。
風のマークがかわいいです!
携帯やバッグ、身の回りのものにつけてみて下さい。
大自然からの風が感じられたらあなたもユニークパーソンです!
DVC00148.jpg
なかなかいい感じです!!
限定170個、一個500円でおわけします!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 19:00 | - | - |
こんなところにも!!
 http://www.just.st/307810
いったいいくつ関係サイトがあるのだろう?
この奥深いネットをたぐり寄せて、いつの間にかオペラ座の怪人と出会うのでしょう!

| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 02:14 | - | - |
ギャラリーのサイトを変更しました。
 昨日お知らせいたしましたギャラリーのサイトを変更しました。

ティーンズミュージカルSAGAのギャラリーは

SAGAパーフェクトシアターのギャラリーも作りまして、そちらは

です。
これまでのサイトも残りますが、違うジャンルで更新されると思いますので、
各劇団のギャラリーは上記のアドレスになります。

これからの二つの劇団に期待、応援して下さい!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:11 | - | - |
ギャラリーを作ってみたりした
 茨城の国文祭から、ちょっとふざけて・・・・
覗いてみて下さい。

ギャラリーはまだ二つです。

ユーチューブもお忘れなくね!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 22:30 | - | - |
会議
今月から毎月2回の定期的な会議をするようになった。
子ども達も大人スタッフも。
子ども達のは会議と言うより、コミュニケーションや勉強会の場。
今日は佐賀女子高の合唱部の公演をみんなで見に行きました。
全国区に名前を連ねるかなり上手な合唱部である。
やはり歌うこともやっているTMSなので、かなりの勉強になるはず。

最近いろんな場面で、そんなチャンスに軽い気持ちで参加しない子どもや大人達がいる。
どうしてだろう?
悲しくなるのだ。
今回の公演は500円で全国区の舞台が見れるのである。
タップだって、ストリートだって、日舞だって、バレエだって、素晴らしい先生がただ同然で教えて下さっている環境もあったりする。
こういう機会で勉強させてもらわないで、いつ学ぶのだ?
ただでも佐賀の田舎モノである。
反対にどんなに歌やダンスの技術が上手(勝手に思い込んでる)になっても、謙虚な気持ちがなくなってしまったら
何からも学べなくなってしまうのだ。
自分が自分がという自己中心的な考えになって、夢どころか堕落が始まるのだ。
手を抜いている事が自覚できたら、しっかりやるか、やめるか。
しっかりやる気が起きないなら、向いていないのかも知れない。
向かないことを続けてももったいないので、次を早速探しましょう!
中途半端じゃ意味がない。
完全な人間でもないし、間違いだらけの悲しい人間だから、ガチでやらなきゃいけないでしょ。
趣味程度や遊び半分ならよそでやってくれないかな・・・。

と、久々に角張っているけど、自分に対する戒めでもある。

合唱の鑑賞という今月2回目の会合(勉強会)が終わって、スタジオにてスタッフの会議。
よくこんな夜遅くからの会議に集まってくれるなと頭が下がる。
かなりテンポよく進んだ会に思われたが、1時間30分も経ってしまっていた。
3月も後半、4月5月はかなりなハードワークになりそう。
スケジュールもこまめにたてて、乗り切って行きたいと思っている。
出来るだけ迷惑をかけないように・・・・って思ってはいるんだけど・・・
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 23:40 | - | - |
きた〜っ!
20090304193446.jpg 
iMac24インチ!でかい!!きれい!
1テラのHDと1テラの外付けのHD。
これで少しでもいろんな作業がスムースになればいいと思う。
データの集中も必要な事だったんで助かる。
・・・でも、Mac歴20年くらいだけど、使いこなせていないよな・・・

| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 22:36 | - | - |
Page: 1/2   >>
Material: さくらぽっぷ
Template: "scarlet" by nonnon
Log in