どこまで飛んだ風のたね
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今日のメルマガは・・・

 おはようございます!
栗原誠治です。

宮崎の口蹄疫の被害は、日本中が暗い気持ちにさせられます。
人間に食べられるために生まれ、育ってきた牛たちも、殺処分という死に方では無念だろうなぁと思います。
命あるものを我々は食しているわけですが、そんな命の重さを軽んじてきた人間への戒めかなと思いました。

今週土曜日に新刊絵本の「おかげさま」の出版記念トークライブがありますね。

「おかげさま」によって我々は生かされているのです。
そんな気持ちを忘れた時に、牛の命も何十万頭と亡くなっていくのです。

リーダーシップがしっかり発揮されていれば、
前回の宮崎の口蹄疫被害の35頭殺処分くらいにおさえられたはずなのに、
全く機能しなかったのは、やはり天からお金が降ってくると思っているお坊ちゃま鳩山首相の
危機管理能力だと思います。
そんなリーダーの気持ちは伝染し、地方の役所の方々や、
我々国民の精神にまで影響を与えるのかもしれないなぁと思ってしまいました。

選び、選ばれている我々と政治家の関係。

生かし、生かされている人間と自然との関係。

「おかげさま」っていう心を取り戻したいものです。


って、今回のメルマガはここで終わってもいいのですが、手短に情報発信します。

■ティーンズミュージカルSAGA(以下TMS)種
「おかげさま」トークライブの宣伝を弓削田健介くんがしてたので、引用させて頂きます。

日時…
5月22日(土)

会場…
佐賀市文化会館中ホール

時間…
17:30開場18:00〜20:30

入場料…
大人2000円、中学生以下1500円
託児のお申し込み(未就学児)…manaimagine@yahoo.co.jp

チケットのお問い合わせ…
09096001823
yugemusic@yahoo.co.jp
までお願いします(^-^)/

チラシのPDFはこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/myvo/909chbw0mgnr19gpk6
http://k.d.combzmail.jp/t/myvo/909cibw0mgnr19gpk6


「いのち」の輝きを、誰にも分かりやすい絵本として世に出した絵本作家、草場一壽

不慮の事故で失われた「いのち」を胸に活動を続けてきた朗読家、副田ひろみ

ホスピスという、失われゆく「いのち」の現場で歌を届けてきた音楽家、弓削田健介

2007年――それぞれの立場で「いのち」に向き合っていた三人が偶然出会い、
トークと朗読と音楽で綴る「トークライブ」という一風変わった講演会を開きました。

会場は笑いと涙と感動に包まれ、大団円。

しかしその後、一回きりのセッションで終わるつもりだった講演会は口コミで広がり、
県外からの講演依頼も舞い込むように…。

2009年――ついに「いのちのまつり講演隊」として、
全国各地を巡ることになりました。

それぞれの活動の合間を縫って巡った場所は、
東北から九州まで含め、30数ヶ所。
訪れた地で出逢う方々とのふれあいの中で、
講演隊は更に「いのち」への考えを深めました。

2010年――「いのちのまつり」シリーズ新作完成を機に、
初の主催トークライブを原点・佐賀の地で行うことになりました。
全国各地を一年間で巡った集大成となる今回は、
ゲストにティーンズミュージカルSAGA、
元宝塚歌劇団出身の歌手・夢輝のあさん、
在宅ホスピスで常に「いのち」と向き合っている医師・満岡聡さん
を迎えた豪華版。
もちろん、草場さんの磨きのかかったトーク、
新作「おかげさま」の朗読、弓削田さんの新曲披露もあり、
話題が盛りだくさんです!!是非お誘い合わせの上、ご来場ください(^O^)

■SAGAパーフェクトシアター(以下SPT)種
いよいよ第3回公演に向けて動き出しました。
情報の発信もしていきますので、お楽しみに!
ブログはほぼ毎日更新中です。

http://kazenotane.sagafan.jp/

■ナノ ステージ カンパニー(以下ナノカン)種
ミュージカルキッズ募集中です。
興味のある方、やってみたいと思うお子様!
ご連絡をお待ちしています。

■風の種
先にも書きましたが、現在、ちょっと気合いを入れて、ブログをほぼ毎日更新しています。

レッスンの情景などを写真で見れますので、ご覧下さい。
今後ともこの風の種がたくさんの方々の心に蒔かれるよう努力していきます。

http://kazenotane.sagafan.jp/

よろしくお願いします。

では、今週はここまで!


また来週の木曜日に新しい種を届けられるように頑張ります!

栗原誠治でした(^_^)v
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 11:45 | - | - |
守られているんだなぁ
 なんなんだろうね? 昔は、いや今でも大部分の学校は冷暖房完備なんかじゃないはず。 なのに頑張って勉強している子ども達がいる。 勉強させている教師がいる。 少々特殊な学校(そんなんで区別はしたくないけど)もあるみたいだから、厳しくは言えないが、真冬でも、真夏でもしっかり勉強出来る姿勢を作ることは出来ないのか? 親がうるさいのか、教師の技術不足か、子どもの思いへの先回りか・・・ 職員室は冷暖房完備だから、その償いか? 本当に子ども達に伝えなくてはならない使命があるなら、どんな場所だって教えるためのいい知恵も沸いてこよう。 数学の先生は数学の面白さを子ども達に伝えたくないのか? 理科の先生は?
国語の先生は? どの学問も子どもを熱狂させるに足る科目だと思うのだが・・・ 人間力の低下なのか? しっかり勉強して、大人になって稼いだら、しっかり空調の効いた生活も出来ることを教えなきゃ。
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:59 | - | - |
なにも起こらないなら・・・
 ただ舞台をしにいくなら、遠征などしなくてもいい!
だいたい世界中先進国と言われるところはだいたい似たり寄ったりなんだ。

何か起こるから勉強になるし、経験になる。
壁があるから乗り越えようとするし・・・

昔の人は謝金してでも・・・と言うし、
ライオンの親は千尋の谷から子どもを落とすという。

かわいい子には旅をさせろと言う。

育てるとか、育つとか言うのはそう言う事なのだ。

全部同じじゃ面白くない!

生きやすくなることは
便利になる事は
幸せになる事ではない。

もっと勉強するためなのだ。

周りを見ればすぐに分かる。

こんなに医学が進歩しても病気は減ったりしないではないか?
科学が発展しても平和になる兆しはない。
コンピューターでどんな音楽やリズムが楽しめても、生まれる歌はたいした事は無い。
モーツアルトやバッハを超える奴なんて生まれてはいない・・・

幸せは便利さや生きやすさの中にはない!
幸せは勉強が出来る、仕事が出来る事では無いだろうか?

さあ、大いに旅に出よう!
何もない旅は面白くない!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 01:14 | - | - |
ボクがものを書く時は・・・
 ま、文章を書く機会が多いのです。
ティーンズミュージカルSAGAの上演する脚本はボクが書かせてもらいました。
それをまた演出します。
何か言いたいことがあるから
文章にする
そしてそれが涙になった時
よしやろう!
って思って、演出をする。

設定した人物が
一人でしゃべり始める
そして歌を歌い
踊り出す
それが、ボクの場合は子どもである
子どもの気持ちは分からない
そんなセリフを子どもは言いたいのか?
そんなことはわからないが
ボクは言ってもらいたい!
歌って欲しい
踊ってもらいたい

それが形になっていく時に
また涙になる

そして行ける!と思う。

誰も言ってくれないので
いつも自分で言っているのだが

いい作品だね・・・って

これはもうボクの作品ではない
みんなで作り上げた作品です

表も裏も合わせて
100人にもなるだろう
お客さんも合わせると
何千人にもなる人の光が集まって
出来た作品に

いい作品だね・・・って

舞台を創る時は
自分の台本じゃなくても
自分の心から出る
涙を信じる

きっとこれからも
この涙を基準にしたいなぁ

舞台はいつも熱い気持ちで創ってます!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:49 | - | - |
ティーンズミュージカルSAGA団員募集!
TMSでは今日よりTMS予科生を募集します!

半年間の練習をしていただいて、本科生となり様々な舞台を経験できるようになり、

その後、団員としてミュージカルの舞台に立てるようになります。

経験者も未経験者も大歓迎です。

何かに打ち込みたい10代の若者!! 共に汗を流し、舞台技術を身につけてみませんか?

受付は今日4月29日から6月30日まで。

希望者は所定の用紙に記入の上、随時面接をし、

受かった方からレッスンに参加していただきます。

詳しくは下記連絡先まで、ご連絡下さい!共

tel 0952-26-8892
FAX 0952-26-8899
e-mail teensmusicalsaga@me.com  
 
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 17:20 | - | - |
上海万博!
 いよいよ始まりますね!
ティーンズミュージカルSAGAはここに行くのですね!?
がんばるぞ!

| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:20 | - | - |
久々になんか・・・
 http://mishou.sagafan.jp/e210228.html

いい感じのブログを見つけました。
佐賀市内にある水匠という豆腐屋さんの店長のブログです。
twitterで知り合って、ブログにリンクを貼って頂きました。
頑張ってる姿が目に見えるようで嬉しいです!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:48 | - | - |
ツインマーマン大成功!
浪漫座で行われた「つばりょう」ライブは大成功ではなかったのかと思っている。
技術的なことはまだまだ若さ故の過ち?いやいや未熟もあったが、二人から発される舞台が楽しい!っていうオーラがお客さん達全員を魅了したのではないだろうか?
次があるなら、きっと成長している二人を見ることができ、ステージングも上手になっているだろうと思われる。
手を抜かず、一生懸命頑張っていた二人の舞台は、今まで見たことのない不思議な舞台だった。技術は練習すれば上達する。しかし、舞台が好き!っていうオーラは練習では身につかない天性のものだ。
見ていて、舞台が好き!と同時に、生きているのが好き!っていう風に見えたのは私だけだろうか?
最後に演奏してくれた江口朱美先生に感謝です! 
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 00:42 | - | - |
ツインマーマンの夢 りょうこ&つばさLIVE♪
 

ティーンズミュージカルSAGAの現役つばさとOGりょうこがタッグを組んだ!

演技派の二人が見せる30分のパフォーマンスは必見です!


日時:2010年4月17日(sat)18:30~(りょうこ&つばさは19:30くらいから)

場所:レストラン&カフェ 浪漫座(旧古賀銀行)

料金:300円

| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 12:42 | - | - |
井上ひさしさん
 井上ひさしさんが亡くなられました!

井上さんはわたしが高校の時からのファンで、本も読んでました。
当時は戯曲よりもSF小説などなど・・・
近年になって戯曲にも少しだけふれ、SAGAパーフェクトシアターでは辻萬長さんを介して大変お世話になっていました。
夢にも思ってないつながりに、大いなる夢にも成長していました。
井上さんが許可して下さった佐賀弁バージョンの作品もこんな事ならもっと早くやって、評価してもらいたかったなぁ・・・

萬長さんは大丈夫だろうか・・・?

今後もこまつ座は続くとお聞きしたが、いい作品を受け継いでいくというのは大事なことですね。

ご冥福を祈ります!
| 舞台創造研究所 スタジオ「風のたね」 | 13:25 | - | - |
Page: 2/42  << >>
Material: さくらぽっぷ
Template: "scarlet" by nonnon
Log in